ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
h_kaz99
h_kaz99
秋田県在住でアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。
ハンドメイドでエギも作っています。2009年からはメバルに浮気中
ルアーでの黒鯛釣りも非常に興味があり自作でリグを作成中
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
h_kazへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年10月13日

ハンドメイドって・・・

最近、ハンドメイドルアーについて話をする機会がありました。

そこでは各自の釣り道具に対しての状況から”それ作れんじゃん”的な話しをして盛り上がりました。


しかし帰ってからよく考えましたが、”簡単に作れるよ!”何て言った言葉が非常に無責任に感じてしまう言葉だとおもいました。


私みたいになんでもかんでも作ってしまえ という感覚で過ごしている人とそうではない方との感覚は違うことがはっきりわかり、今までの自分は自分本位な考え方だったなと思いました。


もっと具体的な話しができればもっと多くの方をハンドメイド沼に引きずりこめるのかな・・・なんて思いました。




これからは”なるべく”分かりやすい解説、説明を目指しハンドメイドの楽しさを伝えられたらと思います。



なんか硬くなってしまいましたが、ちょっと反省してます。



最新記事画像
ちょっといたずら
珍しくというか幻?
修正完了!
先週末からの続き
今日は色々出来ました!
15gも・・・・
最新記事
 ちょっといたずら (2012-11-18 11:15)
 まさかまさかの (2012-06-11 10:37)
 久しぶりの更新 (2012-06-07 15:14)
 久しく更新してませんね (2012-01-25 11:37)
 珍しくというか幻? (2011-05-24 20:27)
 修正完了! (2011-05-19 20:12)

この記事へのコメント
エギにタイラバヘッド、kazmaru等々、お世話になりっぱなしの者です(笑)。

ハンドメイドに対するスタンスって十人十色なんでしょうね。

私も色々とハンドメイドの真似事したりするようになりましたが、それはh_kazさんやkobaさんの影響大です(笑)。

やっぱりイジリいれたタックルで釣ると満足度高いぜっ!てのが私個人の考えですね。

ハンドメイド講座、お願いします〜(^-^)/~~
Posted by godman at 2009年10月13日 11:53
ハンドメ品で釣った時の感動は,簡単には言い表せませんナ。
でも,それも人それぞれでしょうから,無理に引きずり込まなくてもいいんでない?
Posted by koba at 2009年10月13日 12:20
godmanさん
影響を与えた1人なんて恐縮です。
いろいろ意見もらえるからアイデアも浮かぶわけですよ。
今後もよろしくです。


kobaさん
情報発信しているならもう少し詳しくかなっと思った次第です。
何よりkobaさんからの刺激で私のハンドメイドは動いてますよ^^
Posted by h_kaz99h_kaz99 at 2009年10月13日 12:42
いいんでないですか?kazさんの創作パワー,すばらしいと思いますよ。かくいうワタシはすっかりご無沙汰してますが,やめたわけではなく,4号の大きさのエギを削りだそうと企んでいるところです。マイペースでがんばりますよ。また自作品見せてくださいね。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2009年10月13日 20:42
CHADnさん
創作パワーをみんなにとも思ったわけですよ。
4号エギはシンカーも大きくなるので調整に時間が掛かりますよ!がんばってくださいね
Posted by h_kaz at 2009年10月13日 22:45
こちらでははじめまして。
消えかけた創作の炎が再び燃え上がりそうな予感です(笑)
とりあえず簡単そうなブラーから手を出してみようかなと思ってます。
その時はアドバイスお願いします。
Posted by GEN at 2009年10月13日 22:48
作って、釣って、改良して・・・。
面白いですな。
Posted by おに at 2009年10月14日 08:46
GENさん
こちらこそ!
創作の炎再燃ですね、お手伝いいたしますのでなんなりと!
ブラーは比較的簡単ですので大量生産しましょう。

kobaさん鉛よろしくです!


おにさん
改良・・・たこ仕掛けの改良は師玉の喜びですね^^
Posted by h_kaz99h_kaz99 at 2009年10月14日 09:25
 こんにちは、煽狂ですm(_)m

自作のロッド・ルアー・・・
すごく憧れます!

かつてバスにハマり・・・
中でも、トップの釣りが大好きで・・・

バルサ材を削り、ペンシルの製作にチャレンジしましたが・・・

書くほうのペンシル並みに細くなり、泣く泣く断念しました(爆)


図工2 の者が挑むべきではないと悟りました・・・(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月15日 12:16
煽狂さん
いらっしゃーい!
自作ですがつぼを押さえれば大丈夫です。
チャレンジするときは声かけてくださいね
Posted by h_kaz at 2009年10月15日 19:59
この冬は、ジギング用のメタルジグを自作します!!
この前のサゴシ(サワラ)嵐?で、何個ロストしたことか・・・このままでは破産が近いと、悟りました。(滝汗)
Posted by こいち at 2009年10月30日 21:42
こいちさん
ご無沙汰です。
おお自作っすね!
メタルジグの方は耐熱シリコンがいいようです。

是非チャレンジを!
Posted by h_kaz at 2009年10月30日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドって・・・
    コメント(12)