ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
h_kaz99
h_kaz99
秋田県在住でアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。
ハンドメイドでエギも作っています。2009年からはメバルに浮気中
ルアーでの黒鯛釣りも非常に興味があり自作でリグを作成中
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
h_kazへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年10月04日

ようやく?

昨日10/3 予告どおり?今年初めての沖磯に渡ってきました。


今週1週間お休みをいただいていた私ですが、自由に使える日はこの日のみ

お子様が小さいうちは、この1日でも私にはすばらしい休養です。
来年のシーズンはもっと行かせてくださいね(イカ釣り名人の奥様)


なんて話はここら辺で・・・

一緒に行く予定だった会社の同僚は、夜中に熱を出し行くのをキャンセル


集合時間は朝の5時だったが興奮してしまい3時に起き、部屋をうろうろ

朝飯は、残ったカレーライスを朝からがっちり頂き、昼飯のおむすびも2つ作成しいざ出陣



総勢7人の予定だったが一人減り6人での釣行となり、集合場所から戸賀に・・・


渡った先は、以前も乗った事のある”宮島”



着いて早速深場をチェック!   そしてチェック・・・
なかなかあたりがない、横を見ると鬼太郎さんがぽつぽつとヒットを繰り返しているではありませんか!


深場じゃなくシャローとの判断ですかさずsmokerさんの隣に移り、しゃくり始めると・・・



smokerさんのラッシュ?いや朝のラッシュが始まり、smokerさんが沖目でがんがん釣りまくる



私はエギの選択が悪いのか、思うように乗せられない・・・

でよってきた手前の烏賊をサイトでゲット!


よしこれからラッシュに乗り遅れないぞー!っとがんがんしゃくり始めて・・・んこの1杯は今年初の獲物ではないかとちょっと感動する。


だがラッシュはもう始まっているので、ここで釣らないと後がないと考えしゃくるしゃくる・・・


そうしているうちに沖目でヒット!  リールを巻いて引きを楽しもうとした瞬間  ふっと軽くなり痛恨のバラシ


再度しゃくり少し時間があいた後にまたしてもヒット!
これはばらしてはいけないと慎重に引き寄せゲット

いい感じに盛り上がってきて手前のシャローを見ると見え烏賊が数杯・・・

スケベ心で手を出しヒットするも墨を吐かれバラシ・・・


そうしているうちに朝のラッシュは終わり、まったく見え烏賊やよってくる烏賊の姿も見えない状況に




ここでブラーを試すも 当たりはあるもののまったく乗せられない?フックアップできない状況




そして島の周りを散策・・・いろいろなポイントを攻めるも烏賊を乗せられず・・・



お昼近くに手前がドン深で、沖目はシャローの場所でジャークを繰り返しているとわらわらといいサイズの烏賊さんが寄ってくるではありませんか・・・いい感じでエギに興味を持っているようでしたので、いくつかはいただかないといけないので、端のほうから攻め始める


少しは反応するがいい距離感を保ったままの状態が続く



そこでエギをチェンジ!


そうすると前の距離感が少しちじまるではありませんか


シャクリとステイ、シャクリとドリフト いろいろな手を使うがそれ以上の距離感を縮められず・・・




ほぼあきらめてエギを底のほうまで落とし、シャクると


ん 引っかかったかな?という感覚でグットサイズとはいえない烏賊をゲット!

ようやく?

ここからいろいろ粘るが後が続かず・・・



岩場を回り、シャクルだけしゃくって疲労困憊



帰りの船の時間まで私はぐったりしてました。




ほかの皆さんは、気合のシャクリで船が来る時間に1杯ゲットされていました!
その人は始めて烏賊をゲットされたとのこと。
みんなで祝福し岐路へ着きました。


今回の反省点はなんと言っても自作エギのバランスの悪さ!
すべて作り替えの状態でした・・・・

しかしその状態がよくわかりいい経験にもなりました。釣りに行って使わないとわかりませんものね。


そして体力のなさ・・・しゃくっている途中で腕がつりそうになることが何度も・・・筋トレが必要です。

そしてポイントの見極め不足・・・これは何度も釣りに行かないとわからないので今後の課題!



帰ってきて烏賊刺し、げそはバター醤油

とてもビールが進み、お子さまと一緒にバタンキューでその日は終了。




みんなで釣りをし、とても楽しい1日でした。

鬼太郎さん  烏賊頂きありがとうございました。



今度は10/20 遠征予定です。何がつれるかは私の腕次第ですね。
smokerさん準備万端でお願いします。




人気blogランキングへ自分の方が釣れると言う方はポチットお願いいたします。

噂のブログランキングフィッシング・海水
にほんブログ村 釣りブログへ





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
シルバーウィークは・・・
烏賊?それとも・・・
私的には・・・・満足?
大きな収穫・・・釣果?
釣りには行きましたが・・・
ヘタレ確実か?
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 今日は・・・ (2009-10-04 16:58)
 シルバーウィークは・・・ (2009-09-22 20:08)
 烏賊?それとも・・・ (2009-09-07 19:24)
 親烏賊はいずこ・・・そして誰の手に・・・ (2009-08-15 16:58)
 私的には・・・・満足? (2009-05-26 23:06)
 大きな収穫・・・釣果? (2009-05-10 22:06)

この記事へのコメント
昨日はお疲れでした。
今シーズン初イカゲット、おめでとうございます!
いやぁ、さすがにあんなに朝早くから長時間釣りするのはキツイね。
かな~り疲れたよ。

また逝こうね^^
Posted by smoker at 2007年10月04日 18:41
自作だとどうしても完全なバランスとはいかないですよね。
私も悩んでます。
最初はまあまあでも、使っているうちにへんてこになったり・・・。

まぁ、そこで、悩むのもそれはそれで、ハンドメの楽しみではありますが。
Posted by noriki at 2007年10月04日 19:20
久しぶり!
まずは,初イカGETおめでとう!!

自作エギ,バケツや風呂場で沈めただけでは分からないことが多いですね。

やはり,現場でシャクらないと・・・。

ワタシも先日の撃沈後,
今期3種類目の型で10個ほど作ったところです。

それとてどうだか・・・。

材料,足りてる?
Posted by koba at 2007年10月04日 20:45
HN、変えました。今期初イカゲットしましたか!しかしそれよりオリジナルエギ等の課題が体感できた事が今後の糧になる大きな収穫だったのではないでしょうか?

私もさすがに12時間近く釣りしてるとバテますよ(笑)。シーバスではたまに16時間とかやりますが、エギングの方が体力使いますね〜。

それにしても、沖磯いいですね!私は究極の沖磯(?)として、是非「飛島」に行ってみたいなぁなんて思ってますがなかなか…。
Posted by GM改めgodman at 2007年10月04日 21:08
>smokerさん
本当にお疲れ様でした!
腕が腱鞘炎気味です・・・今度は20日です
よろしくです。

>norikiさん
結構な数を持ち込んだんですが、使えるものがかなり少なくへこみました!
いい課題が増えましたよ

>kobaさん
材料 有り余ってます(笑)
テスト用の専用プール作ってほしいですね。

それとデコエギ!ありがとうございました。最高です。
案内手間がかかるエギはロスとするとかなりへこみそうです。

>godmanさん
いい収穫でした。烏賊といいハンドメイドエギといい・・・
飛島 良いですねー泊りで行ってみたいです。
それより20日の日、よろしくおねがいいたしますね。後ほどメールいたします。
Posted by h_kaz at 2007年10月04日 21:34
了解デース。イカの方は未知数ですが、状況逐次探っておきますね。

楽しみです。エギングが厳しいならワインドでシーバスでもやりますか(笑)。
Posted by godman at 2007年10月05日 08:32
先日はお疲れ様でした
ハードな一日でしたが、面白かったなぁ♪
また逝きましょうよ!

*シャクリ過ぎで手首が逝ってしまいました。
Posted by 鬼太郎 at 2007年10月05日 08:33
沖磯遠征お疲れさまでした。

12時間シャクリ倒しって凄いっすね!!
利き腕がシオマネキみたいになっているのでは!?

やはり自作エギで釣れる1杯ってのは格別でしょうね☆
Posted by to-line at 2007年10月05日 09:52
>godmanさん
非常に楽しみにしてます。
何でもチャレンジしますのでよろしおねがいします。

>鬼太郎さん
私も手首が逝ってしまいました。
ハードな一日のほうが記憶に残りやすいのは歳を取ったせいかな?

またよろしくおねがいします。

>to-lineさん
自作エギでの一杯は格別を通り過ぎて考えることがいっぱいになってしまいます。

腕は完全に”シオマネキ”状態でした(笑)
Posted by h_kaz at 2007年10月06日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく?
    コメント(9)