ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
h_kaz99
h_kaz99
秋田県在住でアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。
ハンドメイドでエギも作っています。2009年からはメバルに浮気中
ルアーでの黒鯛釣りも非常に興味があり自作でリグを作成中
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
h_kazへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年10月06日

我思う

タイトルが意味深な感じですがたいしたことはなく、前回の釣行の反省を踏まえ、今後の生かすための私のたわごとです。


ハンドメイドエギ  少ない小遣いの中で、どうやってエギをロスとしたときの衝撃を減らすために考えたアイテム

しかし最近は、程度のいいエギを使って、そのエギを使い倒しているうちにロスト。
程度の悪いエギは使わないから、どんどん残っていく・・・

へんなスパイラルに陥ってるみたい・・・


今、手元にあるエギに手を加え第一線で活躍できるものに、直さないといけないとやっと考えてる始末



まずはシンカーの再調整!!!



再調整と言っても削るだけ・・・



海に行って、ひとつひとつ調整したエギを、キャストしたくなるなー



釣りに行きたい言い訳・・・・にはならないだろうなー




って何の反省にもなってないし・・・




人気blogランキングへ反省していると感じた方は”ポチット”クリックをお願いいたします。

噂のブログランキングフィッシング・海水
にほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(日記)の記事画像
11/4 景品は・・・
今度は・・・遠征?
エチゼンクラゲの使い道・・・
もう年末・・・
今週末は釣りに行けない・・・
釣りとは違うけど・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 10年ぶりですね (2022-09-01 17:15)
 2009年を振り返ってない? (2009-12-31 11:19)
 そろそろ・・・ (2009-12-15 10:52)
 皆様 いかがお過ごしですか? (2009-07-24 11:31)
 診察終了しました。 (2009-02-01 15:15)
 ホームページのアドレスが変わりました (2009-01-15 21:01)

この記事へのコメント
そんなもんですよ!

あれやこれや考えては作り,
シャクっては振り返り・・・。

しかも,なかなか行けないし・・・。

そこで,私はto-lineさんとsmokerさんを
“フィールドテスター”に任命することにしました。
そこから得られる情報によって,
きっと,さらに進化を遂げることができますから。

でも,最終的にはやっぱり自分で試したいですね。所詮“自己満足”ですし・・・。


鉛,足りてる?

私は,“ステンマツバ”ピンチです!
(今シーズン,各サイズ計120本位作りました!)
Posted by koba at 2007年10月06日 22:42
ハンドメイドは、大変手間がかかるようですね。私はハンドメイドはやった時ありませんが、シーバスルアーなどチューニングするのは好きです。

大概はカラーチューン・ウェイトチューンですが、それでも考えて試行錯誤したものが結果を出してくれると嬉しいです。

エギには今のところアワビ貼りとウェイトチューンのみですが結構違うもんです。ハンドメイドエギのウェイト調整、ゼロエギでやるような板オモリチューンも使えるかも知れませんよ。
Posted by godman at 2007年10月07日 18:39
>kobaさん

120本?作りすぎです!
自己満足どころか経済的なところもありますのでほとんど執念に近いですね。

お互いにまた情報交換しましょう!


>godmanさん
そうなんです試行錯誤した結果が出るとかなりうれしいですね。

ゼロエギですねちょっと勉強してみようと思います。情報感謝いたします。
Posted by h_kaz at 2007年10月07日 22:16
自作餌木で爆釣した時は嬉しさが何倍にもなるでしょうね!
Posted by のへ at 2007年10月08日 00:32
>のへさん
その爆釣がないので悲しさが倍増してます(涙)
Posted by h_kaz at 2007年10月08日 16:31
敢えてバランスが悪い…っていうか、変わったのもアリだと思いますよ。
沖縄の釣具屋で売ってたような、最初から変にひん曲がったエギみたなのもあるし、全部が全部同じような動きをするよりも、意表をつく動きが出せたりすると、違った反応があるかもよ^^

意図的に変わったのを作るとなるとスゲェ時間と労力が必要だろうけど、偶然の産物で妙な動きをするエギがあるときっと面白いよ。
Posted by smoker at 2007年10月08日 18:24
>smokerさん
そうでした沖縄のひん曲がったエギ・・・いいヒントを頂きましたよ。

頭の中、一回ひっくり返して少しづつ整理してみようと考えてます。
基本はしっかり抑えてからですけどね!
Posted by h_kaz at 2007年10月08日 21:40
山形にある致道博物館内に文化財収蔵庫と言うのがあって、その中に随分昔の『餌木』が展示してあったはず・・・。
オフシーズンになったら行ってみては如何でしょうか?
いいヒントがあるかもよ。
Posted by 鬼太郎 at 2007年10月10日 08:30
ハンドメイドエギはやっぱり素晴らしいです☆
釣れた時の悦びが市販エギの何倍もありますよね。

僕はkobaさんのご厚意に甘えて釣らせていただいていますが、
自分で作ったエギでなくてもメッチャ嬉しいっすもん^^
自分で作ったものだったら卒倒しちゃうかも☆
Posted by to-line at 2007年10月10日 08:40
こんばんは、エギングに興味を持って一月、
h_kazさんやsmokerさんのHPお邪魔してまーす。それにしてもハンドメイド凄いです。自分も物作りが仕事、趣味のバイクもかなりいじってますので、もの事全てメイク&トライの繰り返しです。工業製品にはない温かみを自作されているエギに感じますよ。まだ当方ロストばっかりなのでアマノの100円エギでひたすら練習です。本日やっと椿で1パイ上げました。
Posted by satosee at 2007年10月10日 21:59
>鬼太郎さん
いいヒントとして布無しのエギを作って試してみたんですが思いっきり無視されていました・・・山形に餌木が展示されているのも珍しいですね、予定をつけて探してみます。


>to-lineさん
ではto-lineさんも私のエギを使って悩んでいただきましょうね。お会いできるのを楽しみにしてます!


>satoseeさん
いらっしゃいませ!
初一杯おめでとうございます!
おっしゃるとおりメイク&トライですね、物作りの心はかすんでいませんので何回もチャレンジしてみます。
お仕事の物作りも気になります!
Posted by h_kaz at 2007年10月10日 22:35
エギのロストは精神的・経済的に多大なダメージになりますよね・・・。頂いたエギはロストが怖くてあまり底まで沈められません^^;
Posted by kuronekopanch at 2007年10月11日 13:00
>kuronekopanchさん
うちのエギはいくらでも作れますが、そのときの地合は2度とありません。
ロストを恐れず使ってやってくださいな
Posted by h_kaz at 2007年10月12日 22:37
是非お会いしたいと渇望しております☆

それまで精進いたしますのでよろしくお願いします^^
Posted by to-line at 2007年10月15日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我思う
    コメント(14)