ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
h_kaz99
h_kaz99
秋田県在住でアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。
ハンドメイドでエギも作っています。2009年からはメバルに浮気中
ルアーでの黒鯛釣りも非常に興味があり自作でリグを作成中
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
h_kazへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年12月15日

そろそろ・・・

そろそろ今年の反省点を皆さんに披露すべき時期でしょうか?

ん、そんなのいらないって・・・


じゃあやめますか^^



そんなことを考えたのが先日の暴燃会・・・


親イカハンターの方のお話しで、エギの姿勢についての話が出ました。



私は今年結局全くアオリイカを釣ることができませんでした。
完璧なボーズでした。

それなりに反省点はあり、結局行かなきゃ釣れないなんてことにはなりそうですが・・・




話を戻して
エギの姿勢については、ハンドメイドエギの方向性にもかかわる話かと思いよく聞かせて頂きました。

新子にしろ親にしろ  エギの”水平姿勢”これが効いたなと・・・


そこで私が考えたことは沈む時ずーっと”水平姿勢”しっぱなしのエギはどうよ?


これが来年作成できるであろうハンドメイドエギの向かう先となりそうです。
昨年くらいにはシンカーを内蔵し水平姿勢のままフォールをするようなエギも作ってみましたが・・・


試せずじまい・・・



せっかく最近、オクで真鍮の烏賊針3000本落札しましたのでその為のエギを作ってもいいのではと考えました。



それとダートしないエギ!
というかしゃくり専門?のエギです。


これも水平姿勢に関係しますが、水平姿勢のままダートせず動くエギ

こちらも合わせて考えます。




まずは構想を練って皆さんにお披露目できるよう頑張りますね。
なんか所信表明っぽくなってきましたが・・・


少しでも暇になるとこんなことばっかり考えています^^



ああ来年のアオリイカ釣りはどうなる事やら





そして秋田県秋田市内は今雪に覆われています。


そんな状況なのでハンドメイドすら心が折れそうです^^




同じカテゴリー(日記)の記事画像
11/4 景品は・・・
今度は・・・遠征?
我思う
エチゼンクラゲの使い道・・・
もう年末・・・
今週末は釣りに行けない・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 10年ぶりですね (2022-09-01 17:15)
 2009年を振り返ってない? (2009-12-31 11:19)
 皆様 いかがお過ごしですか? (2009-07-24 11:31)
 診察終了しました。 (2009-02-01 15:15)
 ホームページのアドレスが変わりました (2009-01-15 21:01)
 2008年 皆様お世話になりました (2008-12-31 12:03)

この記事へのコメント
えへへっ,
ワタシは1杯上げましたよ!
って,自慢できませんね。

>真鍮の烏賊針3000本落札…
木の箱に入ってたやつ?
Posted by koba at 2009年12月15日 13:22
kobaさん
木の箱・・・そうだす!
Posted by h_kaz99h_kaz99 at 2009年12月15日 17:13
 こんばんは煽狂ですm(_)m

先日はお疲れ様でした!


私が『とあるお方』と競〇水着で盛り上がっているウチに、そんな話題が出ていたとは・・・(苦笑)

今年のアオリは、本当にダメでした・・・。
ここに来て、こちらのヤリイカもダメでした・・・。

サゴシが好きです(笑)


で・・・
ダートしないエギ・・・
良いですねぇ・・・(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年12月15日 19:20
煽狂さん
お疲れ様でした!
競〇水着の話題もアリでしたが・・・まじめな話もあったんですよ。

ダートしないの試して見ます?
Posted by h_kaz at 2009年12月15日 19:33
先日はお疲れ様でした
昨年も話題となった0エギですか!!
いつも通りシャクってピョーンと
やってしまいそうですが、なかなか
という話も。。
新兵器も欲しいとのお言葉、h_kaz
さんの進化止まりません
Posted by satosee at 2009年12月15日 22:57
こないだはお疲れさまでした!
相変わらず楽しかたね~^^

ダートしない水平フォールするタイプって、以前はヤマシタで「トトスッテ」というのがありましたが、今では生産してないようですな。
こういうタイプで大き目のがあれば藻の上とかで効きそうな感じですね~

ウチに1本あると思うので参考までに見てみる?
Posted by smoker at 2009年12月16日 03:04
satoseeさん
先日はお疲れ様でした。
釣れないといろいろなこと考えちゃいましてこんな発想になりました。

たぶん形になるのかもわからないのでアイデアだけは熟成させておきます。



smokerさん
いつも幹事ありがとうございます。
楽しすぎで次の日が怖かったですよ。

やっぱ藻の上がキモですか・・・
参考資料ぜひ見せてください!
Posted by h_kaz99h_kaz99 at 2009年12月16日 08:27
今年は一度だけ エギング体験をしましたよ餃子くらいのアオリが水面ポチャンしましたが・・・
難しい事はよくわからないけど・・・
先日、漁師の親戚から烏賊仕掛け?らしきのをもらったので来年は 挑戦してみようかと・・・ぜひ連れてってください←アタシ、また図々しい発言中(≧▽≦)
Posted by yuhco529 at 2009年12月16日 10:18
yuhco529さん
ご一緒できるといいです。
なんせ私はなかなか釣りに行けない人ですので・・・

難しく考えないで疑問に思ったら考えるくらいでいいと思いますよ^^
Posted by h_kaz99h_kaz99 at 2009年12月16日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ・・・
    コメント(9)